雑魚コンサルの個人的な備忘

エクセル大好き少年のメモ

コマンドランチャー

 

僕はマウスを使わないので、キーボード操作で可能な限り無駄ない操作をしたい。

そうなると、コマンドランチャーが必須になるんだけど歴代PCでも使っているランチャーがあっても、新しいPCを調達する度に何てソフトだっけ?って毎回探すことになる。

(3年に一度だし、覚えられない)

ランチャー:CraftLaunch

覚えよう。覚えた。

ランチャーってソフトウェア名を見る機会がほぼないから、すぐ忘れる。

必須設定:スタートアップ起動

スタートアップ起動にしないと意味がない。
スタートアップ用のフォルダに、ランチャーの起動ファイルのショートカットを置いておく。

パス:C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\StartUp

これはユーザ共通のスタートアップ。PCを自分しか使わないならいつもここでOK。

ほかの人が使う可能性ある場合、ユーザ別のフォルダに入るから共通パスはないので、シェルより起動。

  1. ファイル名を指定して実行:Windows」+「R」
  2. 右記いれてEnter、スタートアップフォルダに飛ぶ:shell:startup
    (共通フォルダに飛ぶ場合はshell:common startup

あ、それと稀に忘れることとして、プログラムがZipファイルで配布されてるから、Software用のフォルダとか、PrgrammFilesのフォルダに入れるとかしないと邪魔。
(ダウンロード直下のフォルダにプログラムおいても当然起動できるけど、整理したいときにすごい邪魔)

 

必須設定:起動コマンド追加、非アクティブ時の動作

起動したら、Config⇒ホットキー設定>ホットキー割当より、

「Ctrl」+「Space」

で起動コマンドを割り当てる。
これは普段使わないようなキーの組み合わせならなんでもいいんだけど、正直Ctrl+Spaceはたまに使いたい時があるから、変えたい。
Excelで行選択するとき)
ただ普段のキーボード上のポジションを崩さずに押しやすいコマンドが思い浮かばないから一旦このまま。

また、同様にConfig⇒非アクティブ時の動作>非表示より、ランチャー使ってないときは非表示にする。
これしないと結構邪魔。

 

やっとくと便利:ゴミ箱

エクスプローラー使ってるときはキーボードだけじゃなくてタッチパッドも使ってるので基本的にはどのフォルダにもアクセス簡単だけど、よく使うものだとゴミ箱だけたどり着けないので

f:id:himatuna:20191128164723p:plain

ファイル:explorer.exe
パラメタ:shell:RecycleBinFolder

もちろんほかにもshell:から起動できるものはいっぱいあるけど、それは欲しくなったときにググればOK