雑魚コンサルの個人的な備忘

エクセル大好き少年のメモ

【EXCEL】【VBA】F1ヘルプが邪魔なので出さない

正直、F1押してヘルプ出す人間ってこの世に1%未満だと思っていて、MSは設定であれを表示しないようにできるようにしたほうが良い。

escを押すときに間違ってF1押す人の数>>>>>>>F1押してヘルプ出す人の数

 

個人用マクロブックを開いて、下記記述追加。僕の場合は個人用マクロブックの中に「Setting」ってモジュール作ってそこに書き込む。

'<F1ヘルプ無効化>
Sub Auto_Open()
  Application.OnKey "{F1}", ""
End Sub

 

補足:Excelを開いた際の自動マクロ2つと、違い

プロシージャ名をWorkbook_OpenとAuto_Openにすると、Excelを開いた際に自動で走るマクロになる。
Workbook_OpenThisWorkbookに記述
Auto_Open標準モジュールに帰j通

優先度としてはWorkbook_Openが実行されたのち、Auto_Openが実行される流れ。
また、大事なのは、Workbook_Openは別のVBAから起動した場合でも実行されるが、Auto_Openの記述は実行されないこと。

なので、Workbookに特定の自動起動マクロ使うならWorkbook_Openを使うのが普通な気がする。

ただし、個人用マクロブックに記述する自動処理=汎用的に自動起動したいものについては、Workbook_Openにすると動かないので、Auto_Openに記述する。
あくまでも、Workbook_OpenはWorkbookに帰属するため。

ただこれも細かいところをよく忘れるので、基本的には、個人用マクロブックに書く場合はAuto_Open、エクセルファイルに書く場合はWorkbook_Openで記載するのが良い。
※もちろん、うまく記述すればAuto_Openで記述したマクロを別ブックのVBAから動かすことは可能