雑魚コンサルの個人的な備忘

エクセル大好き少年のメモ

USキーボードの日本語全角半角/英数切り替え

 

 

基本:USキーボードの入力モード変更方法

USキーボードの場合、半角/全角がないので下記のいずれかで日本語/英数を切り替える。

「Alt」+「~」

「Shift」+「CapsLock」

僕の場合は、指の稼働範囲の問題で後者「Shift」+「CapsLock」しか使わない。

 

事象:かなモードとカナモードがいつの間にか切り替わってる

ショートカットキーの多用をしていると、というかそもそもUSキーボードで日本語入力していると)、よく誤打鍵が発生して勝手にカナモードとかになっている。

※余談だけどそもそもカナモードマジでいらない。全部F7とF8でいいでしょ…

これは、こう。

全角かな⇒全角カナ:「Alt」+「CapsLock」

全角カナ⇒全角かな:「Ctrl」+「CapsLock」

 

事象:日本語⇒英数にするときに全角入力モードになる

これ、いつの間にか治ってるんだけど結構ムカついてた。

どうやら、「Shift」+「CapsLock」は前回の「英数半角全角」を記憶して、前回英数を全角で使ったりしていると、自動で英数全角の変換するらしい。

つまり、こんな感じ。

  1. 日本語:すし⇒「Shift」+「CapsLock」
  2. 英数半:sushi⇒「Shift」+「CapsLock」
  3. 日本語:すし⇒F9⇒sushi⇒「Shift」+「CapsLock」
  4. 英数:sushi

 

これはかなり不便なので、下記のようにIMEの設定を変えると常に半角になってくれる。

「前回の変換結果に従う」は常に英数字を全角で打つようなイケてない資料を作るときだったりには有効だけど、基本いらない。

f:id:himatuna:20191128110825p:plain

全角半角の記憶削除

補足:「Alt」+「~」と「Shift」+「CapsLock」の違い

細かいことはちゃんと調べてないけど、僕は下記の認識でいる。

 

英数半角/全角入力:「Alt」+「~」

英数半角と、直前に入力していた全角入力モードを切り替える。

あんまないけど全角英数モードで入力していたら、英数半角/英数全角で切り替え。

全角日本語かなで入力してたら、全角かな/英数半角で切り替え。

全角日本語カナで入力してたら、全角カナ/英数半角で切り替え。

 

英数/全角かな:「Shift」+「CapsLock」

英数(全角半角問わない)と日本語かなで切り替える。

英数全角で入力してたら、全角かな/英数全角

英数半角で入力してたら、全角かな/英数半角

直前が日本語カナモードでも、英数から切り替えるときは常に「全角かな」になる。

 

とりまとめると

  1. 勝手に全角英数モードになるのがウザい場合は、IMEオプションで変更
    オートコレクトの機能を「常に半角」に
  2. カナ入力はうざいけど変更方法覚えておく
    全角かな⇒全角カナ:「Alt」+「CapsLock」
    全角カナ⇒全角かな:「Ctrl」+「CapsLock」  
  3. 半角全角切り替えの2つは地味に機能が違う(うざい)
    英数半角/全角入力:「Alt」+「~」
    英数/全角かな:「Shift」+「CapsLock」